ARTICLES

2019/11/05 更新

【絶景】海から立ち上る雲のような霧

晩秋から冬の早朝のみ、瀬戸内海で見られる海霧。朝陽と共にも くもくとした霧が浮かび上がり、 その切れ間に姿をのぞかせる島々 はまるで空を飛んでいるよう。自 然の地形が織りなすこの神秘的な 景色を見ることができるのは、瀬 戸内海の多島美を眼下に眺める三 原市の筆影山だ。

ぜひ一度カメラに 収めたいと、夜明け前から多くの 写真愛好家たちが集まる。しかし、 海霧はいつでも見られるわけでは なく、様々な気象条件が重ならな ければ発生しない。一般的には、 強い寒波によって、大気の温度が 水温より冷たくなったときに発生 するといわれており、晴天や無風 などの条件も必要だ。山頂には駐 車場があるので、展望台のすぐ近 くまで車で行くことが可能。心に 残る感動の瞬間を求めて、ぜひ訪 れてみて。 

 三原市須波町 ☎0848-67-6014(三原市観光課)

無事撮影に成功したら、帰りはぜひ須波港近くの「ムカイ製パン」へ。

スペインで食べたパンの美味しさに感動し、パン職人を目指すようになった店主の向井さん。県北の人気店で10年ほど修業して独立し、「修業を始めた当初から絶対ここ!と決めていた」という三原市の海沿いに、’17年にオープンした。北海道産や広島県産の小麦のほか、米粉や豆乳、おからを使った生地のパンも並ぶ。有機農家や自家製の野菜、地元産フルーツなどを厳選して使用し、季節感あふれる商品も充実。朝7時には開店しているため、朝食に焼き立てが味わえる。

 三原市須波1-23-1 ☎0848-38-2400